ピーケーの禁煙体験談
ピーケーは10年以上の間毎日1~2箱を空にするわりとヘビーな喫煙者でしたが2年ほど前に禁煙しました。
禁煙中には予想外に苦労したエピソードもありましたので今後禁煙に挑戦しようと考えている方や、過去禁煙に失敗してしまって再チャレンジを考えている方などに少しでも参考になったり役に立てばと思い体験をシェアします(*‘∀‘)
きっかけ
喫煙していた頃は禁煙するつもりは一切なかったけどふとした瞬間に「たばこ吸ってるとに周りに悪い影響をあたえるなぁ~値段も上がって吸える場所も減ってきたし。ちょっとやめてみようかな?(^。^)y-.。o○」と思ったことがきっかけ。
禁煙前の不安
ただ禁煙を開始する前に不安だったのが当時は何をするにも一服してからスタートし、何かを終わらせた後にも締めの一服をしてやっと終わり!食事に関しても食後の一服を終えてやっと食事が終わり!といった様に今考えるとまさにたばこの奴隷の様な毎日だったのでそのたばこが無くなって大丈夫なのか?生活が成り立つのか?(笑)という不安があった
依存症という名の通りまさに依存状態(;´Д`)
また喫煙者は喫煙者同士の絆?コミュニティー?仲間意識?のようなものがあってそれに参加できなくなるのもちょっとな~とかも思ってたなぁ
禁煙方法
やめ方は自力でやめる方法と禁煙外来の力を借りてやめる方法の2種類があるけどピーケーは自力でやめたけどその際に本や禁煙グッズの力も借りた。
禁煙グッズを買うと当然費用がかかりますが禁煙が成功すればすぐに元が取れるのでその点は心配無用かな。禁煙がきつすぎて実際はもっと色々と試したけど特に役立ったものだけをご紹介~
禁煙セラピー
読むだけで絶対やめられるというキャッチフレーズで読む前は少し怪しいな(;^_^A と思ったけど実際読んでみると確かに禁煙の一助になると思う。禁煙を始める前に読むのがおすすめかな。
画像をクリックすると詳細が見れます。
タバコの代用品
次はタバコの代用品。禁煙が目的なのでニコチンが入っていないものに限る。アイコスを吸っていた方はニコレス、そうでない方は電子タバコがおすすめかな。ちなみにピーケーは禁煙がきつ過ぎてにニコレスとクールブラックは当然両方買ったけどこれ以外のものも買って試した(;^ω^)
そんな中でもニコレスとクールブラックの2つがよかった。
ニコレスはアイコスの機械にセットして使えるし味が美味しくて割とタバコを吸ってる気持ちになった~
COOLBLACKはコスパが良いし割とタバコを吸っている感覚に近いと感じた
イライラが強すぎた時のお助けアイテム
イライラが強すぎたらニコチネルガムを使って少しずつニコチンを減らしていくと効果的。
金額は安くないけど禁煙が成功すればすぐに元は取れるはず(*’ω’*)
禁煙をやってみて
やってみて思ったことを率直に。
良かったこと
良かったことはたくさんある。
- たばことライターもしくは電子タバコを持ち歩かなくてよい
- 残りの本数や充電残を気にしなくてよい
- 喫煙所を探さなくてよい
- 洋服や室内が臭くなくなる
- タバコの火の始末を心配しなくてよくなる
- 歯が白くなる
- 虫歯ができにくくなる
- コンビニに行く回数が減りお金も貯まる
- 嗅覚が鋭くなる
- 喫煙に使っていた1日2時間くらいを別のことに使える
- 周りの人に迷惑をかけなくなる
- 喫煙者とのコミュニケーションは減ったが思うほど悪影響はなかった
- 健康に気を遣うようになった
ちなみに禁煙するとごはんが美味しくなると良く聞きますがあまり変わりませんでした。
結論、うまいごはんはいつでもうまい!!
悪かったこと
悪かったことは無いと言いたいけど悪かったこともある(;一_一)
- 太る
- 離脱症状がかなりきつい。個人差があると思いますがピーケーの場合はほんとにきつかった(T_T)
離脱症状(禁断症状)
離脱症状はこんな感じ。
期間別離脱症状
- 開始から3日目 超超強烈にずっとたばこを吸いたい。ずっとたばこのことばかりを考えてしまいます。この間に飲み会などがあれば参加は避けるべし。かなりきついので仕事のストレスが無い長期休暇前などに禁煙開始することを強く勧める
- 7日目まで 超強烈にずっとたばこを吸いたい。この時期もかなりきついです。飲み会参加は避けるべし。
- 30日目まで たまにたばこのことを忘れられるがまだ強烈にたばこを吸いたい。なぜ自分はたばこをやめなければならないのかと自分に問う様になりますwたばこの依存性恐るべしw
- 90日目まで 徐々にたばこのことを忘れられる時間が増えますがふとした時に吸いたくなります。ただそれは前ほど強烈ではなく我慢できる感じ。
- 180日目まで もうたばこを吸わなくて大丈夫になったんだと思うようになった。試しに1本吸っても大丈夫だと思うようになる。そしてそれを確かめるために1本吸いたくなる。その1本、、、絶対吸っちゃダメー!!(笑)それはたばこの依存性の罠でその1本をきっかけに喫煙者へ簡単に戻ってしまう。
禁煙鬱(うつ)
ピーケーの場合特にひどかったのが禁煙による鬱状態。開始から半年くらいはずっとこの状態だった。
禁煙するまでは嫌なことがあった時や、やる気を出さないといけない時には必ずたばこを吸って心を落ち着かせたりやる気を出してた。でもたばこを止めると心は落ち着かずやる気も出なかった。あまりにやる気が出ないので調べたところやはり原因はたばこにあった(゚Д゚;)
禁煙鬱の原因
たばこを吸わない通常状態の人は自然とドーパミンやセロトニンを自分の体内で作り出すことが出来るので自然とやる気を出したり心を落ち着かせることが出来るけど、たばこを吸っている人は自分の体内で作らなくてもたばこからドーパミンを受け取れるので自分で作る必要がなくなりドーパミンやセロトニンが出にくい体になってしまうみたい。
禁煙鬱の克服方法
禁煙鬱を克服する方法の結論としてはドーパミンとセロトニンを自分の体が自然に放出や分泌できる様に回復する必要がある。
ドーパミンを放出できるように自分の体を回復させるには運動が効果的。
一方でセロトニンを自然に分泌できる方法としては朝に日光を浴びることとリズム運動(リズミカルな運動、簡単なステップ、ウォーキングやジョギング)を行うこと。
なので朝に日光を浴びながらウォーキングやジョギングを行えばドーパミンとセロトニン両方に対して効果的。
ピーケーもそれが分かってからほぼ毎日朝のウォーキングを続けた。その結果ウォーキングを開始してから3か月程度で少しずつやる気も戻ってきて心も落ち着き始めた。
そしてリハビリ目的だった朝のウォーキングはダイエット目的のジョギングに代わり今も続けてる。あまり痩せられていませんが今のところデブから小デブへと進化できた(*´ω`*)
禁煙は継続が大事
禁煙を始めて2年が経ったけど未だにふとした瞬間に吸いたくなることがある。
その度にたばこは依存性が強いんだな~と感じる。
とはいえ、たばこを吸っていた時期にはたばこがきっかけで楽しいことや出会いもあったと思うし嫌なことがあった時にたばこを吸って気を紛らわせることができて救われたこともあった。最高の瞬間に吸うたばこは最高に美味くてそれはそれで良い思い出でもあるのでたばこを吸っていたことを後悔してはいないし特に嫌いになってもいない。ただ止めたら止めたで良いことがたくさんあり禁煙してよかったなぁ~と思っていることも事実なので一人の体験談として少しでも参考になればうれしいかな(^_^)/
コメント